kuroiの気ままブログ

小説書いたり読んだり。

【キングスフィールド】について語りたくなった。

なんだか【SEKIRO】というゲームが流行っているとか。なにしろこのスマホ課金ゲーム世代において、据置き機でイージーモードなしの超絶難易度という狂った設定の鬼畜ゲームらしい。まあ最近のチュートリアル満載、親切な村人、難易度★☆☆☆☆、っていうゲームにはがっかりだったのでいいニュースだね。ってよく見てみたらフロムじゃねーか!僕たちがキングスフィールドの時代から愛してやまないフロム・ソフトウェア。さすが、やってくれるね。

 

キングスは不朽の名作です。でもやっぱりFPSってそうなりがちなのかな、ゲーム性だけが評価の対象になってるよね。実際そのお蔭で有名になったってところはあるんだけど、僕としてはやっぱりこの秀逸なストーリーも評価してほしいよねって思ってるんだな。もちろん既プレイの人はわかると思うけど、ゲームの中で人と会話することが極端に少ないから、どうしてもストーリーが薄れちゃうと思うんだよね。でもやっぱりそこを掘り下げて理解していかないとこのゲームを遊び尽くしたとはいえないんだよね。

 

ここからはヴァーダイト三部作にあたるⅠ・Ⅱ・Ⅲの話になるんだけど。悲しい物語なんだよね。ちょっとかいつまんで説明するよ。

 

KING'S FIELDⅠ

まずはⅠから。大陸の北に位置する小国ヴァーダイトでのこと。伝説に残る魔導器を捜索するため、国王・ラインハルト3世が部隊を地下墓所に送り込むことになったんですな。しかし部隊は壊滅。主人公の父・ハウザーも行方不明。それを噂で聞きつけたジャン・アルフレッド・フォレスターが単身、王家の地下墓所に乗り込むわけ。

ちなみにこの地下墓所っていうのが、昔は森の竜の神殿と呼ばれていたわけなんだけどそれが長い年月を経て王家の墓になり、近頃では魔物であふれかえるとんでもない場所になっちゃったわけ。

深くまでもぐると、やはり父は死んでしまっていた。魔導器の正体が明らかになる。それはハウザーがジャンに遺した、一族に伝わる剣。それがこのシリーズに一貫して登場するムーンライトソード。これさえあれば大丈夫なんですわ。ちなみにこの終盤で登場するフォレストドラゴンがフォレスター家にこの剣を与えた模様。

で、ラスボスはラインハルト3世。王様やん。てことでぶっ殺。ジャンは王様になりましたとさ。

 

KING'S FIELDⅡ

その昔、大地の神ヴォラドがその体を2つに分けて、世界を守護させることにしたらしいわ。それが黒竜・ギーラ、白竜・シースなんだよな。はっきりわかんだね。ちなみにこの2竜はなぜか対立し合っていて、お互いを滅ぼそうとしてるみたい。

で、時は流れてジャンが治めるヴァーダイト。最近になって厳重に保管されていたはずの聖剣・ムーンライトソードが盗まれてしまった。近くにメラナット島って島があってそこにいる教王と名乗る人物がどうやら怪しい。でもジャンは王様だから隣国の第二王子・アレフに調査を頼むことになったぜ。でも船は難破して気づいた時には浜辺に打ち上げられていたぜ。で結局教王は操り人形で、それを操っていたのが黒竜・ギーラ。ギーラは光の魔力を持っていて、ムーンライトソードは彼が作ったもの。力のあるものを引き寄せ、自らを守護させる為のものだったらしい。のフォレストドラゴンはギーラの思念的な存在らしい。光には闇だっつってアレフは闇の白竜・シースからダーククリスタルを貰う。そんで凄腕水晶細工士・レオンの力を借りて第二の聖剣・ダークスレイヤーGET。後はぶっ殺。てかこの竜ども、なんなの??

 

KING'S FIELDⅢ

 二振りの聖剣は無事封印されることになったんすけど、しばらくしてジャンが病気になってしまうんですな。原因不明の病に苦しんでいたジャンだけど、一夜にして治っちゃうんだよね。でも別人のようになってしまっていた。それから国土は荒れ果て、魔物は野放しに。見かねたアレフは命がけで城ごとジャンを封印する。まだ幼かったジャンの息子・ライルをレオンに預け、アレフは息を引き取った。

時は流れて城の封印は力を弱め、魔物の力も強まっていた。このヴァーダイトにはもう数えるほどしか人は住んでいない。レオンは第三の聖剣・エクセレクターをライルに託す。そしてライルは旅立つことになる。アレフとレオンの想いに応えるため、ヴァーダイトの聖剣にまつわる呪いを終わらせるため、そして父王を討つために。

 

とまあストーリーだけ追っていくとこんな感じですわね。でも正直プレイしてる時はそんな余裕もないんだけど。いつ死ぬかわからないからドキドキしっぱなしでしたね。ほんとに累計1000回ぐらいは死んでるんだろうな。ちなみにKING'S FIELDもすごく面白いんですが、ストーリー的なつながりは一切ないのでここでは割愛します。でもゲーム性はかなり好きだったりする。(でもラスボスがなぁ……)

 

SEKIROは未プレイなのですがストーリー大好き人間の僕としてはぜひプレイしてその世界観を味わってみたいところです。またSEKIROのストーリーも紹介できたらいいね。それじゃ。