kuroiの気ままブログ

小説書いたり読んだり。

『リバース』湊かなえ

今日の一冊はこちら。湊かなえさんの傑作ミステリ『リバース』。藤原竜也さん&戸田恵梨香さん主演でドラマにもなりましたよね。もちろんそちらも面白かった。

 

 

湊かなえさんはこの小説を書き始める前に最後の一行だけ決めていたそうですね。読み終わったあと「なるほどね~」と思いました笑 もちろん伏線もたっぷりあってミステリ好きの人にはすぐにわかっちゃうのかな? わたしには最後までわからず、謎のままで楽しめました。読み返すと「あっ」って気づくのがまた楽しいんですよね。

 

 

f:id:kuroib:20190128085923j:plain

『リバース』湊かなえ 講談社文庫 水筒の中身はもちろん蜂蜜入り珈琲



序盤の展開を話しますと、主人公〈深瀬和久〉のゼミの友人が死んでしまうんですね。もちろんそれは事故として片付けられているわけですが。主人公としてはそれが納得いかないわけなんですね。遺族としても少し腑に落ちない点がいくつかあったりして、揉めた過去もある。しかしそれは大学時代の話。今の自分にはもう終わった話だった。しかし三ヶ月前に付き合ったばかりの彼女のもとに一枚の封書が届く。そこに書かれていたメッセージは「深瀬和久は人殺し。」だった。

 

 

いやはやなんとも穏やかではありませんなあ。いや実際穏やかではないのですが。人が死んでいるわけですし。その後物語は意外な終着点を見つけ出すわけなんですね。それがまた面白い。

 

 

湊さんの著書は結構読んでいるかなーと思うんですけども、この作品はやはり終わり方にこだわりがあるというか、最後の切れ味の良さでは一番だと思うんですよね―。ワンアイディアであそこまで持っていくのはすごい。イヤミスの女王と呼ばれていらっしゃいますが、今作はそこまで嫌な終わりかたではないと思います。平和じゃないけど。

 

 

カリカリ梅が好きなんですけど、おすすめのカリカリ梅とかありませんかね。最近買ったやつがすごくイマイチというか……。種の有り無しはどちらでもいいのですが、おいしくてカリッとした感触を大事にしているカリカリ梅を探しています。どなたか教えてください。教えてくださった方には特製の蜂蜜をお送りします(大嘘)。