kuroiの気ままブログ

小説書いたり読んだり。

『バースデイ・ガール』村上春樹

『バースデイ・ガール』村上春樹の短編です。

 

 

村上春樹さんの短編の中でもかなり短い部類になると思います。

 

 

 

f:id:kuroib:20190201141236j:plain

『バースデイ・ガール』村上春樹

 

 

ひとりの女の子が20歳になります。その誕生日、バイト先で急に欠員が出て仕事に出なければいけなくなります。それが不思議な一日の始まりでした。彼女はレストランで働いているのですが、このレストランではいつも決まった時間にオーナーに食事を持っていくという決まりがあります。いつもは支配人が持っていくのですが、その日に限って彼女が持っていくことになります。そしておそるおそる食事を運びます。そこで待っていたのは一人の老人でした。そして老人は言います。「なんでも一つ願い事をいってごらん。それを叶えてあげよう」。

 

 

誕生日だからっていいことばかりが起きるとは限りませんよね。世界中のひとびとの誕生日すべてがすばらしい一日だったらいいのですが、中には思い出したくないような悲惨な一日になることもあるわけです。わたしの誕生日はだいたいロクなものじゃない。はあ。みなさんの誕生日が素晴らしいものであることを祈っています。

 

 

それでは。