kuroiの気ままブログ

小説書いたり読んだり。

連載はじめました。

作家を目指している。それはもちろん職業としての作家という意味で。

 

 

作家になる方法は簡単である。

作品を書けばいいのだ。それが読まれるかどうか、その作品が本になって読まれるかどうかは関係ない。だからただ書けばいい。

 

 

そんなふうにハウツー本に書いてあった。だから、書くことにした。

 

 

しかし、どこかで寂しさも感じる。

この作品がどこかで誰かの目に留まってほしいとも思う。

書いた時点で作家にはなれるかもしれないが、それでは寂しいだけだ。

僕は読まれる作家になりたいのだ。

 

 

だから書く。

面白い作品が書ければ言うことはないけれど、もちろんそんなの最初から出来っこない。……できるやつもいるかもしれないけれど、僕には難しい。

いつか面白い作品が書けて、それが誰かに読まれる日まで書く。

書き続ける。

 

 

思っただけじゃいけないから、書き記すことにした。

誰も見てくれなくてもいいけど、自分と神様に約束する。

 

 

最初の作品(完成すれば)のタイトルは『嘘』にした。

なんだか、さっきの話の皮肉みたいなタイトルになってしまった。

 

 

でも僕は『嘘』にしたかった。

なぜなら僕が嘘つきだからだ。僕は小さな頃から嘘ばかり吐いてきた。もちろん誰でも嘘ぐらい吐くかもしれない。それでも僕は嘘つきだった。友達にも嘘を吐いた。先生にも嘘を、親にも、兄弟にも、恋人にも、そして自分にも。僕は誰よりも嘘つきだった。

 

 

自分に自信がなかったんだ。

弱い人間だったんだ。

だから……仕方なかった。

 

 

自分をさらけだしたら嫌われてしまう。なにもない。自分にはなにもなかった。頭は悪いけど、それでも頭を一生懸命使って偽りの自分をつくりあげた。それは愚かにもすぐにバレてしまうような嘘であったりした。本当の馬鹿。

 

 

人のものを盗るのも得意だった。

万引きも何回したかわからない。

でもそんなのお互い様でしょ? 僕だって盗まれたものなんて山ほどある。自転車なんかよく盗られたし、高価なゲーム機を盗られたことや、財布を盗まれたこともある。だから僕は悪くないなんていうつもりはもちろんないけれど、でも、仕方なかった。

 

 

だってそうじゃないと生きてけなかった。

不安で不安でどうしようもなかったんだ。

 

 

なんて、ほんと汚い人間だね。

仕方ないわけない。言い訳すんな。

どうしようもない。

作家になりたいだなんてよく言えたもんだよ。

 

 

でも、だから書き続けないと生きていけないんだよ。

代わりがないと生きていけないんだよ。

だから、書かせてください。

 

 

お願いします。